先日、「アニマルコミュニケーション」なるものを体験いたしました。
お願いしたのは、「魔法のしっぽ」のみゆさん。
一見とってもナチュラルでふんわりとした方なんだけど
実はお話しするとすっごくさばさばしてて面白い

しかも元ミーハーロック女子でお互い同じニホイが
なぜにアニマルコミュニケーションをお願いしたかというと、
ブルースはうちに来たパピーの頃から妙な癖があってずっと気になっていて。
お尻を床にこすりつけるようなしぐさをよくするのです。
最初の頃は肛門腺?とかも思ったんだけどきちんと絞った後にも
こすりこすりするし、
お医者さんもブリーダーさんも???なのです。
ウェブで調べようとしても「お尻」「こすりつける」とかでエロサイトばかりがひっかかってしまう……
てんかんの発作を経験していることもあり、なにかそういうことに絡んだ症状だったら嫌だなあ……
本人(犬)は苦しいとか痛いとかないのかなぁ……って思ってて。
それについてブルース本人に聞いてもらいたかったというわけ。
あとは、るなさんの強い要望で「るなさんをどう思っているか」。

その他はまぁ、なんとなく気になっていることやいまの生活の中で
感じていることについていくつか聞いてもらうことにしました。
彼の体にまつわるお話の内容についてはちょっと彼のプライバシーもある(笑 ので細かくは書きませんが、
るなさんとの関係の話&いまの生活の中で感じてること、がおもしろかった。
「るーちゃんのことどう思ってる?」
との質問に対しては、
「好きだけど、やつはライバル。自分のほうがかわいいのにあいつがいるとおとうさんとおかあさんの気持ちがあいつのほうにも向くからむかつく。」
「でも、るーちゃんはブルースくんのおねえちゃんなんだよ」
ってみゆさんが話したらば、
「自分のほうがお兄ちゃん。この家にいる時間が長い自分の方がえらい。」
って( ´艸`)ププッ
さらに、今の生活のなかでもっとこうしてほしいこととかメッセージとかを聞いてもらったらば、
もっと大事にしろ、もっと可愛がれ、と。
なんでも、自分が寝てたらなんでも周りで世話を焼いてくれるようなのが理想なんだとか。
これ、まるっきりご先祖様たちの生活じゃないですか?????
宮廷内を縦横無尽にパグ走り、
お姫様だの女王様だの皇帝だのに可愛がられ
召使より偉い立場にいたであろうアナタのご先祖様たちの。
ああ、パグはやっぱりパグだった。
みゆさんも、
「ブルースくん何か感動的なこと言ってくれるかなーって思ってたんだけど……もっと可愛がれって……」と苦笑い。
他のお話でみゆさんが こうこうこうしたほうがいいんだよ、とかお話しても、
「自分はこういうやり方が好きだから」とか頑固で
こっちの言うことちっとも聞きやしない。やっぱしやつは相当な頑固者。
そしてね、お話が一段落ついたら、
私のデスクの隣に寝そべってたブルースがふっと立ちあがって寝場所を移動したんです。
話、終わりましたね。ってことかってちょっと可笑しかった。
その日の夜だったかな、おもしろいことがあったんです。
ブルースはご飯の後にお顔&お口の中を濡らしたコットンで拭き拭きするという試練が待っているのですが、
嫌なのでいつだって家じゅうパグ走って逃げ回ります。
るなさんが走り回るブルースをとっつかまえて拭こうとしたらじたばた大暴れ。
そこで彼女がなにげなく
「おにいちゃん、ちゃんと拭こうよ」
って言ったら、ふっと暴れるのをやめておとなしく拭かれたんです

えぇぇ~まじ?? ってふたりで大笑い。
こういうのって、信じる者はなんとやらな部分もあるんだろうとは思うけれど、
セッションを受けた後、
ブルースっていう存在に対する意識が変わったのは確かです。
いままで家族家族って言いながらもやっぱりペットだっていう意識が強かったっていうか……。
だけど今回ね、やっぱり彼にも人格(犬格?)があって意思があってきちんと自分的に思うところがあって、
意識を持って生きてるひとつの命、いきものなんだなってのをすごく感じたのです。
だからいまは、我が家にきてくれたブルースっていう存在にきちんと敬意を持っています。
家族のそれぞれがそれぞれに対して敬意を持っているのと同じように。
接し方は今までと全然変わらないけど。
相変わらずいくらねだられてもパンもヨーグルトもあげないけど。
みゆさん、ありがとうございました

いつか腹黒ネタやレッズネタなんかで盛り上がれたら嬉しいな


私をもっと可愛がりなさい。もっと大事にしなさい。